転職・就職お役立ち情報

転職データ・ニュース

ディーラー・メーカー別
整備士求人の給料・年収・待遇ランキング

注意・免責事項

【ディーラー別】整備士求人の月給ランキング

ハローワークに掲載のある求人情報を基に、求人企業の社名に含まれるディーラー・メーカー名を抽出し、各ディーラー・メーカー別に「月給」の平均を集計しています。

※この統計データには、各メーカー本社の求人情報は含まれていないため、ディーラーで整備業務を行う整備士の月給データとなります。

各項目をクリックすると「昇順・降順」に並べ替えすることができます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
ディーラー名 月額支給額(下限)
※平均(円)
月額支給額(上限)
※平均(円)
月額支給額(中間値)
※平均(円)
集計
求人件数(件)
スズキ 175,976 259,925 217,950 116
スバル 172,171 223,932 198,052 31
ダイハツ 165,477 246,072 205,774 54
トヨタ 168,006 213,624 190,815 105
日産 160,560 222,518 191,539 131
ホンダ 171,833 269,814 220,823 239
マツダ 170,346 238,234 204,290 38
三菱 164,587 233,210 198,898 25
大型車※ 177,243 248,946 213,095 56
整備士全体 181,873 268,705 225,289 5037

※大型車とは、「いすゞ、日野、UD、三菱ふそう」となります。

【統計元】ハローワークインターネットサービス掲載求人(2016年10月~2017年5月掲載求人)

まとめ

各ディーラーの月額の固定給を比較すると、整備士全体の求人に比べ、すべてのディーラーが平均を下回っていることが分かります。

ディーラーの中で、最も月額支給額(中間値)が高いのは「ホンダで220,823円」、最も低いのは「トヨタで190,815円」で約3万円の開きがあることが分かります。

但し、ディーラ系は月額の固定給は低い傾向があるものの、賞与や年収、退職金制度や年間休日などの待遇が良い傾向があります。

【ディーラー別】整備士の賞与(ボーナス)ランキング

ハローワークに掲載のある求人情報を基に、求人企業の社名に含まれるディーラー・メーカー名を抽出し、各ディーラー・メーカー別に「賞与(ボーナス)」の平均を集計しています。

※この統計データには、各メーカー本社の求人情報は含まれていないため、ディーラーで整備業務を行う整備士の賞与に関するデータとなります。

各項目をクリックすると「昇順・降順」に並べ替えすることができます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
ディーラー名 賞与有率
※(%)
賞与平均支給月数
※平均(ヶ月分)
年間賞与平均額
※平均(円)
集計
求人件数(件)
スズキ 97% 3.9 859,183 116
スバル 100% 4.7 933,813 31
ダイハツ 100% 4.1 841,184 54
トヨタ 98% 4.4 847,179 105
日産 98% 3.7 704,943 131
ホンダ 97% 3.2 713,938 239
マツダ 95% 3.2 651,005 38
三菱 100% 2.0 402,438 25
大型車※ 98% 4.4 941,701 56
整備士全体 90% 2.9 645,921 5037

※大型車とは、「いすゞ、日野、UD、三菱ふそう」となります。

【統計元】ハローワークインターネットサービス掲載求人(2016年10月~2017年5月掲載求人)

まとめ

月給は低めなディーラーの整備士ですが、賞与に関しては、ほぼ全ての会社で賞与があり、三菱を除くすべてのディーラーで整備士全体の賞与支給額を上回ります。

その中でも、「トラック等の大型車ディーラー」「スバル」「スズキ」「トヨタ」「ダイハツ」は整備士全体の平均支給額よりも、「20~30万円」ほど高いことが分かります。

【ディーラー別】整備士求人の年収ランキング

ハローワークに掲載のある求人情報を基に、求人企業の社名に含まれるディーラー・メーカー名を抽出し、各ディーラー・メーカー別に「賞与がある企業の年収」の平均を集計しています。

※この統計データには、各メーカー本社の求人情報は含まれていないため、ディーラーで整備業務を行う整備士の年収に関するデータとなります。

各項目をクリックすると「昇順・降順」に並べ替えすることができます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
ディーラー名 下限年収
※平均(万円)
上限年収
※平均(万円)
中間年収
※平均(万円)
集計
求人件数(件)
スズキ 280.5 414.4 347.5 116
スバル 287.8 374.3 331.0 31
ダイハツ 266.2 395.9 331.0 54
トヨタ 276.2 351.2 313.7 105
日産 251.8 348.9 300.3 131
ホンダ 261.8 411.0 336.4 239
マツダ 258.7 361.8 310.2 38
三菱 230.8 327.0 278.9 25
大型車※ 291.0 408.7 349.9 56
整備士全体 270.4 399.5 334.9 5037

※大型車とは、「いすゞ、日野、UD、三菱ふそう」となります。

【統計元】ハローワークインターネットサービス掲載求人(2016年10月~2017年5月掲載求人)

まとめ

ディーラーの整備士は月給がやや低く、一方で賞与が完備され支給額も高い傾向があります。
各ディーラーの年収(中間値)を見てみると、「トラック等の大型車ディーラー」や「スズキ」「ホンダ」は整備士全体の平均を上回ることが分かります。

また、最低年収(下限)では、「大型車ディーラー」や「スバル」「スズキ」「トヨタ」が平均を上回っています。

燃費問題などが発覚した、三菱は賞与が大幅に低いことなどもあり平均を大きく下回っています。

希望の勤務地や待遇から
求人検索が可能!

【ディーラー別】整備士の退職金・休日数・残業など
待遇ランキング

ハローワークに掲載のある求人情報を基に、求人企業の社名に含まれるディーラー・メーカー名を抽出し、各ディーラー・メーカー別に「退職金制度の有無・年間休日数・月間の残業時間」の平均を集計しています。

※この統計データには、各メーカー本社の求人情報は含まれていないため、ディーラーで整備業務を行う整備士の待遇に関するデータとなります。

各項目をクリックすると「昇順・降順」に並べ替えすることができます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
ディーラー名 退職金有企業率
※(%)
平均時間外労働
※平均(時間/月)
平均年間休日
※平均(日間)
集計
求人件数(件)
スズキ 86% 17 99 116
スバル 100% 15 106 31
ダイハツ 87% 16 102 54
トヨタ 96% 17 104 105
日産 98% 12 103 131
ホンダ 87% 17 101 239
マツダ 79% 14 98 38
三菱 88% 15 103 25
大型車※ 93% 24 103 56
整備士全体 65% 17 99 5037

※大型車とは、「いすゞ、日野、UD、三菱ふそう」となります。

【統計元】ハローワークインターネットサービス掲載求人(2016年10月~2017年5月掲載求人)

まとめ

各ディーラーごとに給料以外の「退職金制度の有無」や「月間の平均時間外勤務時間数」「年間休日数」を比較すると以下のようなことが分かりました。

  • 退職金制度の有無は整備士全体の平均を大きく上回り、「スバル」は100%完備、「日産」「トヨタ」「トラック等の大型車ディーラー」は90%以上のディーラーが完備している
  • 時間外労働は「大型車ディーラー」を除き、すべてのディーラーが整備士の平均を下回っている
  • 年間休日数は「マツダ」を除き、すべてのディーラーが整備士の平均より多い

転職・就職の希望条件は「給料が最優先」や「休みや労働時間が最優先」、「整備したい車種がある」など、人それぞれだと思います。

転職・就職活動を行う際には、「自分の希望する条件」を明確にして、自分に合った求人を探しましょう。

希望の勤務地や待遇から
求人検索が可能!

自動車業界のデータを見る
CLUTCH(クラッチ)求人編集部
CLUTCH(クラッチ)求人編集部

整備士の転職に関する迷いと悩みを解決するための情報を、編集部が厳選してお届けします。

会員登録はこちら(無料)