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自動車ディーラーや整備工場には、整備士だけでなく、検査員や営業、サービスフロントなど様々な職種の人が勤務しています。
サービスフロント・営業・整備士の仕事内容はどのように違うのでしょうか?
また、整備士として入社した後にサービスフロントや営業に配置転換になる可能性もあるので仕事内容やその違いをしっかり理解しておきましょう。
サービスフロントは、来店したお客様の最初の対応をするスタッフで、そのお店の顔とも言える存在です。
お客様は、一つの目的で来店してくれるわけではありません。そのお客様によって求めているサービスが違ってきます。
故障かもしれないと来店するお客様もいれば、定期点検や車検のため、または自動車の購入を目的として来店するお客様もいらっしゃいます。
サービスフロントはお客様との最初の接点を持つ仕事になるので、様々な目的のお客様にすみやかに対応できるように自動車整備や販売に関する知識が必要です。
お客様から来店の目的を聞いた上で、車の購入が目的であれば営業マンにつなぐ、修理・点検などであれば、日時などを調整し整備にまわすなどの対応を行います。
さらに、お店によってはサービスフロントが故障箇所の診断や簡単な見積もりを行う場合や自動車販売に関する深い接客も必要としている場合もあります。
お店によってサービスフロントがどこまでの役割を行うのかは違ってきます。
サービスフロントとして転職を考えている場合には、どこまでがサービスフロントの仕事でどこからが整備士や営業の仕事なのか確認しておくようにしましょう。
お店の第一印象が良くなるかどうかは、サービスフロント次第ともいえるので、サービスフロントとして仕事をする際には、お客様に納得してもらえるように勉強し知識を身につけておきましょう。
営業は自動車の購入を考えているお客様に対し、要望を伺いながら車を販売することが仕事になります。
また、購入後の点検などお客様フォローや自動車に関する相談を受けることも大切な仕事です。
他の業種の営業も同様ですが、自社で扱うメーカーの自動車の知識が無ければ、お客様に良い提案を行うことが出来ませんのでしっかりと知識を身に受ける必要があります。
販売店での営業の仕事内容の一例
などとなります。
簡単に違いを説明すると、
に対して
が主な仕事になります。
サービスフロントは接客しますが、基本的に自動車の販売商談はせず、来店してくれたお客様の受付をして、修理するなら整備士にお願いをし、自動車販売するのなら営業にお願いします。販売ではなく受付としての仕事になるお店が多いので、来店したお客様に対して一番最初に対応する仕事と覚えておきましょう。
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サービスフロントの仕事内容の一例
などとなります。