整備士転職ノウハウ|整備士の仕事にはノルマってあるんですか?

自動車整備の仕事Q&A整備士専門転職・就職サイトならではの、転職成功の秘訣から、不安や悩みを解決する方法まで、ノウハウを紹介!

さん

整備士の仕事にはノルマってあるんですか?

整備の仕事に関する様々なご質問をクラッチ求人編集部がお答えします。

今回は「整備士のKさん」にインタビューを行ってきました。

私の職場では整備士に販売のノルマはありません

私の勤めている工場では整備士には、「自動車を何台売らなければならない」などのノルマはありません。
営業担当者には販売のノルマ(目標)はありますが。

工場全体として、今月の車検受入れの台数は〇〇台などの目標はありましたが、整備士個人に「車検を〇〇台行う事」や「車検の予約を〇〇件取ってくる」などの個人ノルマなどはありません。

ただ、勤める工場によっては、整備士が接客(営業)も兼ねる場合や自動車保険の提案を行う場合は自動車の販売台数や保険の契約件数などの個人の目標(ノルマ)がある場合もあるかもしれません。

一般的には整備士にはそういったノルマがないところがほとんどだとは思いますが、心配な方は面接時などに採用の担当者に聞いてみるとよいと思います。

ノルマというならば、整備を終わらせる期日ですかね

しいて言うならば、整備士のノルマ(目標)は、点検や修理を終わらせる期日になります。

車検や修理・点検のために受け入れをした自動車には、整備を完了させなければいけない日時があります。

お客様の要望で、いつまでに納車してくださいと言われる場合が多いです。
その日までに整備を完了して納車すれば喜んでもらえますし、期日を守らなければ直っていたとしてもお客様に満足してもらえない、クレームが入る場合があるので、納車期日を守るのが整備士のノルマだと思います。

お客様を不愉快にさせないためにも納車期日を守るのが大事になりますので、時間厳守を頭に入れて、遅れないように手際よく整備するように心がけることが大切です。

整備士の仕事Q&A

自動車整備士の仕事を知る!整備の仕事Q&A
整備士の転職支援カンパネル
イキイキと働く整備士の声
ピックアップ企業特集
自動車業界採用サイト制作サービス
CLUTCH(クラッチ)求人編集部
CLUTCH(クラッチ)求人編集部

整備士の転職に関する迷いと悩みを解決するための情報を、編集部が厳選してお届けします。

会員登録はこちら(無料)