整備士・メカニックなど自動車業界の求人・転職サイト「クラッチ求人」
Gさん
整備の仕事に関する様々なご質問をクラッチ求人編集部がお答えします。
今回は「整備士のKさん」にインタビューを行ってきました。
私の勤めている工場では整備士には、「自動車を何台売らなければならない」などのノルマはありません。
営業担当者には販売のノルマ(目標)はありますが。
工場全体として、今月の車検受入れの台数は〇〇台などの目標はありましたが、整備士個人に「車検を〇〇台行う事」や「車検の予約を〇〇件取ってくる」などの個人ノルマなどはありません。
ただ、勤める工場によっては、整備士が接客(営業)も兼ねる場合や自動車保険の提案を行う場合は自動車の販売台数や保険の契約件数などの個人の目標(ノルマ)がある場合もあるかもしれません。
しいて言うならば、整備士のノルマ(目標)は、点検や修理を終わらせる期日になります。
車検や修理・点検のために受け入れをした自動車には、整備を完了させなければいけない日時があります。
お客様の要望で、いつまでに納車してくださいと言われる場合が多いです。
その日までに整備を完了して納車すれば喜んでもらえますし、期日を守らなければ直っていたとしてもお客様に満足してもらえない、クレームが入る場合があるので、納車期日を守るのが整備士のノルマだと思います。
お客様を不愉快にさせないためにも納車期日を守るのが大事になりますので、時間厳守を頭に入れて、遅れないように手際よく整備するように心がけることが大切です。
整備士の転職に関する迷いと悩みを解決するための情報を、編集部が厳選してお届けします。
会員登録をして、WEB履歴書を入力すると
企業から特別待遇でスカウトされるようになります。
一般的には整備士にはそういったノルマがないところがほとんどだとは思いますが、心配な方は面接時などに採用の担当者に聞いてみるとよいと思います。