よくあるご質問

ユーザー様(求職者)からのよくある質問

メールに関して

CLUTCH(クラッチ)求人からのメールが届きません。

以下の方法にて、ご対応をお願いいたします。

【A】Gmail、Yahoo!メール等のフリーメールをご登録の場合

自動で迷惑メール防止機能が設定され、CLUTCH(クラッチ)求人からのメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性がございます。
その他のメールサーバのアドレスをご利用の場合にも、何らかの理由により、メールが届かない場合もあります。

■Gmailをご利用の方
連絡先リストに、迷惑メールにしたくないメールアドレスを設定します。
詳細はこちらをご参照下さい。
■Yahoo!メールをご利用の方
[迷惑メール]フォルダーに振り分けられたくないメールがある場合は、[フィルターと受信通知設定]で、迷惑メールにしたくないメールアドレスを設定します。
詳細はこちらをご参照下さい。合わせて、こちらも参考にしてください。
■携帯電話をご利用の場合
【job.clutch-s.jp】からのメールを受信できるよう、携帯電話の迷惑メールの受信設定のご確認・変更をお願いします。

【B】ご使用のメールボックスの容量が一杯になっている

メールサーバーには、ユーザー毎にメールボックスが用意されており、容量制限があります。
お客様のメール受信の容量制限を超過すると、メールが到着せず、全て受信拒否となり送り返されます。不要なメールを削除するなど、容量を減らすご対応をお願いいたします。

【C】上記以外の理由でメールが届かない場合

・メールサーバにもよりますが、迷惑メールのセキュリティの条件を高く設定していると、メール本文にURLがあるだけで、迷惑メールと判定される場合があります。
・他にもメールサーバーのなんらかの理由でメールが届かないこともございます。メールの到着予定日から2,3日過ぎてもCLUTCH(クラッチ)求人からのご連絡が届かないときは、その旨を再度メールにてお問い合わせ下さい。

会員登録に関して

サービスの利用に料金はかかりますか。
CLUTCH(クラッチ)求人のご利用には、料金は一切かかりません。ただし、通信費は除きます。
メールアドレスを間違って登録してしまいました。
間違ったメールアドレスと、設定したパスワードで1度ログインして、マイページ内の「設定」からメールアドレスの変更をして下さい。
登録メールアドレスを変更したい。
マイページから変更できます。
マイページにログインし、「設定」の「メールアドレス変更」に新しいアドレスを入力し、変更をして下さい。
会員登録のメールが届きません。
会員情報をご登録いただくと、認証メールがご登録のメールアドレスに送信されます。
認証メールが受信できないときは、下記の原因が考えられます。

a.すでにCLUTCH(クラッチ)求人に会員登録されている。(同じメールアドレスで複数登録することはできないため)
b.メールアドレスの入力に不備があり、弊社からのメールが届いていない。
c.その他の原因でメールが届いていない。
【CLUTCH(クラッチ)求人からのメールが届きません】をご参照ください。
登録情報を変更したい。
マイページログイン後、ページ内で編集することができます。
マイページの登録情報は、企業へ公開されますか。
応募した時のみ、応募した企業にのみ公開されます。
それ以外の掲載企業などには、公開されることはありません。
個人情報の取扱に関して教えて下さい。
CLUTCH(クラッチ)求人では、ご提供いただいた個人情報に関して、個人情報に関する法令、規範および社内の諸規定に則り適正管理いたします。
ご本人様の許可なく、第三者に開示・提供することはございません。
個人情報に関しての詳細は「プライバシーポリシー」をご覧下さい。
退会したいのですが。
マイページの「設定」から退会のお手続きが可能です。
※応募中の企業がある場合は、退会できません。選考が完了してから退会の手続きをお願い致します。

ログインに関して

パスワードを忘れてしまいました。
パスワードは【パスワードを忘れた方】のページから再発行できます。
アドレス/パスワードを入力してもログインできないです。
正しいメールアドレス/パスワードを入力してもログインができない場合には、以下の原因が考えられます。

a.アドレス/パスワードをコピーあるいはペースト(貼り付け)した時に、前後にスペース(空白)が入ってしまっていることがあります。
スペースがないかご確認のうえ、再度お試し下さい。

b.Caps lockがOnになっている場合、常に大文字を入力する設定になっています。「shiftキー+Caps lockキー」を押し、Caps lockをOFFにして下さい。

上記の方法でもログイン出来ない場合は、【お問い合わせフォーム】からお問い合わせ下さい。

マイページに関して

WEB履歴書とは?
採用選考に必要な、プロフィールや職務経歴書などを登録できます。一度入力すればサイト内で保存されます。登録内容の編集はいつでも可能です。
求人への応募時にWEB履歴書の情報が反映されますので、応募時に毎回同じ情報を入力する手間が省けます。
整備スキルチェックシートとは?
整備士を必要としている企業が知りたいスキルをまとめたシートです。整備経験がある場合、わかりやすくスキルをアピールすることができるので、ご利用下さい。
整備の経験をわかりやすく5段階でチェックでき、簡単に作成できます。
気になるリストとは?
気になったり応募したい企業を簡単に20件まで登録しておくことができます。
マイページでは、給料、勤務地で比較したり、メモ機能でなんでも好きなことを記入できます。ここから簡単に応募することも可能です。

応募に関して

応募までの手順を教えて下さい。
サイトにログイン後、気になった求人情報を見つけたら、「応募する」ボタンより応募して下さい。
マイページの気になるリストの「応募」ボタンでも応募できます。
※気になった求人にすぐ応募するために、マイページの「WEB履歴書」の情報をあらかじめ入力しておくとスムーズです。応募フォームに「WEB履歴書」の情報が反映されますので、時間を書けずに応募が可能になります。
企業への応募が完了しているか知りたい。
マイページの「応募履歴」から確認いただけます。
応募時に企業に送信した内容もご確認いただけます。

また、登録メールアドレスの受信ボックスをご確認ください。CLUTCH(クラッチ)求人より応募完了メールをお送りしております。このメールがあれば無事に応募完了しております。
※携帯電話のメールアドレスをご利用の場合は、@job.clutch-s.jpからのメールが受信できるように、受信設定の確認・変更をお願いします。
応募完了のメールが届かないのですが、応募は受付されていますか?
マイページの「応募履歴」でも応募の受付が確認できますので、そちらからご確認ください。
応募した企業の連絡先が知りたいのですが。
応募受付のメールに、応募先の企業の連絡先がございます。
また、マイページの「応募履歴」でも連絡先をご確認いただけます。
応募時に企業に送った応募情報を確認することはできますか。
マイページの「応募履歴」の「内容詳細」から送信した情報をご確認いただけます。
応募後、企業から連絡が来ないのですが。
応募企業様に直接お問い合わせをお願いします。
応募企業への連絡先は、応募受付メールに記載されております。

※プライバシー保護の観点より、応募後の求人に関わる連絡に関しては、応募者(求職者)の方と応募先企業様の間で直接ご連絡をとって頂いております。
CLUTCH(クラッチ)求人では、各企業様の選考状況や経過等を把握してはおりませんので、何卒ご理解をお願い致します。

※選考に関するご連絡は、応募企業から直接ありますので、携帯メールアドレスを登録されている方は、パソコンからのメールが受信できるように、ご自身の携帯の受信設定をご確認下さい。
応募を取り消したいのですがどうしたらいいですか。
応募を取り消したい場合は、応募者様ご自身で直接企業へご連絡をお願いします。
ご辞退の旨を電話かメールにて企業様へお伝えくださいませ。
応募時に入力した内容を訂正したいです。
応募完了後にサイト上から応募内容の訂正はできません。
WEB履歴書の情報を変更しても、企業様は応募時の情報しか通知されません。
内容の訂正をご希望の場合は、直接企業様へ電話またはメールにてご連絡をお願いします。
応募後に、選考に関して質問したいのですが。
選考に関しての質問は、直接企業様へメールか電話にてご連絡お願いします。
CLUTCH(クラッチ)求人ではプライバシー保護の観点から、応募後の対応はすべて応募者の方と応募先企業様の間で直接のご連絡をお願いしております。
面接にいけなくなった時に、どのようにすればいいですか。
面接の前にできるだけ早く応募先の企業へ直接ご連絡して下さい。
ハローワークの案件に応募したいのですが。
ハローワークの案件には、CLUTCH(クラッチ)求人から応募することができません。
求人に記載されている求人番号をお控え頂き、最寄りのハローワークまで直接お問い合わせ下さい。

メルマガに関して

メルマガ配信を停止したいのですが。
マイページの「設定」から停止のお手続きができます。
他にもご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりご質問をお願いいたします。