株式会社カナモトの求人一覧・企業詳細情報 | 東京都

株式会社カナモト

〒105-0012 東京都港区芝大門1-7-7浜松町Kビル

経営理念・ビジョン

■最先端の「レンタル・ソリューション」で日本の未来を創造する
必要な時に、必要なだけ、必要なモノを調達する─CDや車のレンタルはよく知られていますが、工事現場においても建設機械のレンタルがごく一般的に行われているのをご存じですか?ブルドーザーなどの重機からトラック、仮設ハウスに至るまで、工事の現場は実は私たちが貸し出す多くの機械・商品によって作業が進められています。
私たちカナモトは建設機械のレンタル事業をメインに、コア業務で培ったノウハウを活かした事業展開を行っている会社です。およそ半世紀にわたり日本の建機レンタル業界の発展を支え、建設業者様をサポートする形で全国のインフラ整備工事に携わってきました。排ガス規制など顧客ニーズに対応する最新鋭機種を取り揃えてきた他、品質管理、供給チャネルに加え、衛星による情報通信技術を用いた情報化施工システムのレンタルなど、時代を先取りする形で刷新を遂げてきた当社の最先端ビジネスモデルは、新世代の「レンタル・ソリューション」として、お客様の経営効率化をお手伝いすると共に日本の未来を創造します。

■東証一部上場企業として長年に渡り建機レンタル業界を牽引
建設機械レンタル業界で世界8位、国内2位の売上高を誇るカナモトは、業界屈指の東京証券取引市場一部上場企業であり、株価の指標とされるJPX日経400にも選定されています。
公共事業の減少などで建設業界の合理化が進む一方で、近年のお客様の建機レンタル利用率と建機レンタルの社会的ニーズは著しい増加傾向にあり、もはやスタンダードとも言える時代を迎えています。
1964年、そのような時代を見越して北海道・室蘭市に設立された当社は、社会の流れと共に拡大。現在は営業部門本部を東京に設置し、国内に200拠点以上を有し、全国規模で事業を展開しています。
また、カナモトが担う海外展開も中長期的スパンにおける重要な成長分野と位置づけ、現在は全世界で約500拠点、従業員数はグループ全体で約3000名の企業となりました。今後も国内外のビジネスチャンスを的確に捉え更なる躍進を目指します。
(出典:2018年 INTERNATIONAL RENTAL、2019年 建設機械レンタル年鑑、JPX日経400・構成銘柄)

株式会社カナモトが募集している求人

企業情報

企業名 株式会社カナモト(カブシキガイシャカナモト)
所在地 〒105-0012
東京都港区芝大門1-7-7浜松町Kビル
設立年月 1964年
代表者名 金本哲男
資本金 178億29百万円
従業員数 3676人
平均年令 38歳
事業内容 ◆建設機械レンタル事業
事業部門別の売上比率で約9割を占めるカナモトの主力事業です。
土木・道路・作業用の建設機械、約1,100機種62万点をラインナップとして揃え、各拠点で万全の整備を行い、全国の建設現場へレンタルを行っています。
低排出ガス・低騒音・低振動などの「公害対策機」の導入にも積極的に取り組み、他社とは一線を画す最新鋭機材を多数取り揃えています。

◆鉄鋼製品販売事業
創業時から1980年代半ばまでの主力事業です。現在も北海道内の鉄鋼製品卸売業界ではトップグループに位置し、棒鋼などの一般形鋼や鉄鋼製品など建設用資材の販売を行っています。

◆情報機器事業
カナモト第三の柱。高性能ハードウエア類のレンタル提供のほか、ソフトウエア開発などのネットワークソリューションの提案を行っています。

◆新製品開発事業
お客様からの要望に応えるため、メーカや他団体と共同で新製品開発に取り組んでいます。
(実績)建設機械を遠隔操縦できる双腕双脚の人型ロボット(KANA ROBO3)、遠隔操作で橋梁点検が出来る機械(橋竜)、天井設備材の取付をアシストする専用機械(アップロー)など
取り扱い車種 三菱ふそう いすゞ 日野自動車

建設機械メーカー:コマツ、CAT、コベルコ、ヤンマー、KATO等